top of page

とよた愛菜農園

愛菜農園ロゴマーク英語無し02【正規】(背景なし).png

家庭菜園愛好家の地域互助ネットワーク

私達の家庭菜園で情を込めて育てた野をお裾分けします

とよた愛菜農園が広めたいのは、希望と思いやりの大切さです。たった一つの行動にも地域社会を変える力があると確信しています。その力がたくさん集まれば、世界を変えることさえもきっと可能です。私たちは今日も野菜づくりを通して、生きがいづくりと地域社会との共生に励んでいます。

とよた愛菜農園の農産物と加工品

家族に勧められる安心で美味しい野菜を家庭菜園で丹精込めてつくっています
地域への感謝を込めてお値打ち価格でお裾分けします

農産物と加工品
2020-08-07 21.56.22.jpg

私たちについて

当団体の特徴

“ベジタブルコミュニケーター(野菜でつなぐみんなの生きがい)”

 

とよた愛菜農園の目指すところは一つ - 

地域社会をより良い場所にするために貢献することです。

増加する企業退職者のセカンドライフとして、さらにはテレワークを活用したニューノーマルな生活の選択肢として、家庭菜園への関心が高まっています。当団体では家庭菜園を通じて地域社会に貢献したいと考える人が共助ネットワークを構築し、より良い野菜づくりや地域貢献につながる共同活動を行っています。

とよた愛菜農園の紹介動画

ベジタブルコミュニケーター事業の紹介動画

活動内容

2186351_s.jpg

野菜栽培

図1-2.png

加工品開発

真心品質

  1. 自身の家族に喜んでもらうために、極力農薬を使わず、安全安心で美味しい野菜づくりを追求しています。

  2. 会社でのモノづくりや改善業務で体得した技能・知識・経験を生かして丹精込めて作っています。

  3. 野菜作りの経験は少なく、自然を相手にしているのでわからないことや失敗もありますが、とよた愛菜農園の仲間はもちろん、日頃お付き合いしている山間地域のベテラン高齢農家さんと情報交換しながら日々勉強・改善しています。

手作り・無添加

  1. 新鮮な野菜をできるだけ長く日持ちさせたい、、との思いから主に乾燥加工品を共同で開発しています。

  2. 素材の旨味が出るように品種・収穫時期を選んだり、天日や食品乾燥機の条件を検討し、無添加で美味しい加工品を目指しています。

2019-09-29 20.10.12.jpg

直売

1442767_s.jpg

地域社会を支援

お値打ち価格でお裾分け

  1. 家族だけでは食べ切れない分をお値打ち価格で直売します。

  2. 収益の一部を山間地域の高齢者の畑仕事生きがいづくりなどの地域貢献事業に寄付します
     

【販売場所】 

      スーパーやまのぶ(四郷店・野見山店)

         値札に「愛菜農園」と表示されています

【イベント販売】

         不定期に直売会(マルシェ)を開催します

 

【ネット販売】

  ネット販売サイトはこちら(加工品のみ)

農による生きがいづくり

とよた愛菜農園はこの課題に全力で取り組んでいます。野菜作りを通じて地域社会に貢献したいという気持ちが当団体の原動力です。

現在は、とよた愛菜農園の運営母体である非営利型一般社団法人モビリティ・ビレッジが実施している「ベジタブルコミュニケーター事業」に協賛をしています。

 

一般社団法人モビリティ・ビレッジのホームページ

 

ベジタブルコミュニケーター事業の紹介動画

図1.png
  • YouTube

活動ブログ

ブログ
私たちについて
活動内容

愛菜農園会員の紹介

私たちが家庭菜園で育てた野菜を提供します。
(生産者だけでなく、野菜作りや運営への協力支援者も含みます)

4207adc8-8c2b-4357-bc2f-1cced5d3320b.png

杉本 剛

とよた愛菜農園長(事業統括)

数年前から母から引き継いだ菜園で野菜つくりを楽しんでます。 
ただいま会員募集中です。私たちと一緒に家庭菜園を通じた社会貢献活動をしませんか。

2020-05-27 11.09.44.jpg

寺井 徹



農産物栽培もモノづくりも何でも作ることが大好きです。

作った野菜の販売は行っていませんが、経験に基づいて情報提供・運営協力をしています。

db00c0b6-1826-4051-a420-9f875b583f3d.JPG

江崎 研司

とよた愛菜農園事務長

過疎地高齢者と街に住む市民をつなぐ市民活動「ベジタブルコミュニケーター事業」を行っています。野菜作りを通じて地域・世代を出会いや笑顔に繋がればと思っています。ミニトマトや果菜チップスを作っています。

0_edited_edited.png

滝 雅人

​近々、掲載します。

畑仕事

山家 豊

​近々、掲載します。

IMG_20200920_111340.jpg

三輪 毅

空き地を借りて家庭菜園を楽しんでいます。自給程度の収穫なので出荷はできませんが、同じ趣味の仲間と社会貢献できると思い参加しています。

40367.jpg

鈴木 寛

セカンドライフで「みかん農家」になりました。みかんを通して協力できたらと思います。

会員紹介
1279752.png

一緒に活動しましょう

家庭菜園の仲間を募集中

入会募集
問い合わせ

企画・運営  一般社団法人モビリティ・ビレッジ

愛知県豊田市足助町落合13番地25

ニュースレター使用ロゴ.png
bottom of page