Blog/ 活動ブログ

September 29, 2019

台風の影響で雨が心配された広瀬フェスタでしたが、天候と多くのお客様にも恵まれ、大変有意義なイベントとなりました。

おかげさまで、当日用意した旭元気野菜やコラボ商品は完売となりました。

また、旭地区の住民農家を代表して、リーダの正晴さんと91歳で畑を続けるカナさん(ぬくもりの里の原田さんが介添えされた)にお越し頂くとともに、当法人のボランティア会員の方々が大勢参加してくれました。

旭元気野菜ピロジェクト3年めの今年は、事業の持続性確保(活動費自前化)に向けて、

① 野菜の付加価値向上(加工品・包装)

② 地域活性化への思いが共通な方々との互助互...

September 16, 2019

旭地区にある押井町は、野菜の集荷時にいつの通る集落ですが、とてもきれいに整備されたミネアサヒ米の水田が印象的な地域です。しかしながらこの耕地も年々休耕地が増え、農地を失うことは集落の消滅に繋がるという危機意識から、住民の皆さんが一致団結して集落外の人と繋がる共助互助のプロジェクトを立ち上げました。当法人としても様々な形で押井の里を守る活動を支援していきたいと思っています。ちなみに、同プロジェクトのクラウドファンディング(下記参照)に用いられている動画は、当時法人の動画を制作しているスタジオTGVが制作協力しています。

July 20, 2019

日時:7月20日(土)10時から12時

場所:スーパーやまのぶ四郷店 入口付近の特設売場

いつもはやまのぶ四郷店に買い取っていている旭地区の新鮮な夏野菜をこの日は特別に店頭で直売を行いました。

夏野菜としては初の開催で、珍しい品種のじゃがいも(アンデスレッド・レッドムーンなど)やきゅうり(加賀きゅうり)から定番の野菜まで、旭地区の個人農家がつくられた安全で新鮮な野菜を直送して販売しました。

さらに!!!今回はシフォンケーキで定評のあるgoenさんとのコラボ企画として、旭元気野菜を使ったシフォンケーキ3種(ブルーベリー、にんじんと蜂蜜、梅)...

June 26, 2019

モビリティ・ビレッジの新事業「愛菜農園」がスタートしました。

6月22日に杉本さんの圃場から初出荷された品目(シシトウ・ピーマン・ナス)はやまのぶ四郷店で2日で完売。

この事業は「正晴会」で進めている旭地区の農による福祉活動「旭元気野菜プロジェクト」と相互支援を行います。

April 20, 2019

昨年好評だった旭の山菜イベントを今年も開催しました。

今年は春先まで寒い日が続いたせいか、山菜の生育が今ひとつ。それでも当日は好天候に恵まれ、朝早くからボランティアによる伊藤美寿代農園での山菜採りに始まりました。旭地区の集荷スポット「大田区民館」に集まったボランティアが地元の方々と出荷販売の準備を行い、9時半の「やまのぶ四郷店」での直売に間に合うよう移送しました。四郷店では先に到着し開店準備をしていたボランティアと合流し、早速販売開始。いつも以上に大盛況で午前中にほぼ売り切れました。

さすがに2年めとなると皆さん手際がよくなってきました...

March 31, 2019

2018年末に豊田市矢作川研究所から当法人が参加する正晴会と旭元気野菜プロジェクト活動にについて取材を受けた内容が「流域圏担い手づくり事例集」に掲載されました。

この事例集は、矢作川流域圏懇談会山部会は、矢作川流域で主として中山間地振興に携わる団体の取材記録をまとめ、流域内の多様な主体によるネットワークづくりを支援する目的で、2013年から2017年の間に「山村再生担い手づくり事例集」として4冊発行されました。この事例集づくりを通じて取材先、取材者、流域圏懇談会の間に新たな交流や企画が生まれたそうです。


5冊目からは、「流域圏担い手づ...

March 17, 2019

旭元気野菜プロジェクトを推進する正晴会が第2回WE LOVE とよたフェスタにて標記アワードの対象活動に選ばれました。スカイホールが会場ということもあり、正晴リーダーからの要請で当法人が正晴会を代表して表彰式に出席しました。
表彰された個人・団体だけでも50以上あり、豊田市を元気にする市民活動が盛んなことに驚きました。太田市長からは市民が自分の好きなことを通してまちづくりに貢献できる豊田市で有り続けたいとの講評を頂きました。 

動画はこちら

December 21, 2018

2年目の旭元気野菜プロジェクトⅡも残すところあと1回となりました。少し早いですが、今年の活動振り返りを兼ねて正晴会の皆様との農会(納会)を農家民宿ちんちゃん亭で実施しました。地域福祉計画「農業による生きがいづくり」を牽引する社協旭支所の皆さんと出荷住民リーダーの方々と当法人の理事が参加して2年めの活動の進化状況と課題を共有した後、早速乾杯! 
北海道から直送されたエゾシカとちんちゃん亭ご主人けーちゃんの新鮮野菜を女将のけーちんがコラボしたすき焼きに全員が舌鼓を打ちました。けーちんによると、北海道ではエゾシカが獣害を引き起こして困って...

December 16, 2018

寒い時期ながら好天に恵まれた12月15日、やまのぶ四郷店で本年度最後の 正晴会による直売イベントを行いました。目玉は旭の安納芋で作ったホクホク焼きたての焼き芋、当日は旭に住むSさんが旭地区から四郷店に焼き芋オーブンと安納芋を持ち込んで朝7:00に予熱と焼き芋準備を実施。一方で、当法人のボランティア会員は朝8時に太田区民館に集合し、地元の出荷農家さんと一緒に出荷品の集荷・値付けや品札作りなどを行いました。とよた市民活動センターや社会福祉協議会の方々も応援に来て頂いたおかげで、45分で出荷準備完了。1時間かけて車で搬送し、10時の開店に...

September 12, 2018

先日取材頂いたシットルカンが発行されました。素晴らしい内容に編集頂いて、メンバー全員喜んでいます。ありがとうございました。許可を得て、旭元気野菜プロジェクトの記事を掲載します。
取材を受けながら、そしてシットルカンの他の記事もみて、編集担当の木浦さんを始め、シットルカンを発行している皆様が地元の旭を愛していることがよくわかりました。

(画像をクリックするとPDFにリンクします)

Please reload

Featured Posts/ 注目

「旭元気野菜直売会 in 広瀬フェスタ」を開催しました

September 29, 2019

1/6
Please reload

Recent Posts/ 最近
Please reload

Search By Tags/ 検索
Please reload

© 2017 by Mobility Village

​←リンク集