top of page

夏の旭マルシェで超小型電動モビリティの試乗会開催

8月20日(日)に開催された旭マルシェで、「超小型EVや電動キックボードで旭の自然とマルシェを満喫」を開催しました。


れは、とよたまちさと未来塾(つながる博)でMVが企画したパートナープログラムで、当日は記録的な酷暑の中、応募いただいた計25名の方にEVを試乗頂き、旭の矢作川沿いの自然とマルシェを楽しんで頂きました。今回は株式会社メイワさんより、様々な超小型EV試乗車をご用意頂き、乗り比べて頂きました。メイワ様、誠に有難うございました。





山の試乗車の中で家族連れの方に好評だったのが、「ラヴィータ」です。運転席の他に後部に2人が乗車できる座席を備えた3人乗りのトライクで、お父さん、お母さんがお子様を後ろに乗せて爽快に走る姿は、とてもかっこ良かったです。お子様も大満足で、ご家族全員終始笑顔だったのがとても印象的です。この車はお子さんの送迎用や観光地での周遊用として普及する可能性があるのではないかと感じました。こういった乗り物があることをもっともっと発信して、地域の皆さんや自治体の方に知って頂くべきと思いました。幼稚園等でのイベントも検討したいと思います。




動キックボードで人気だったのが、7月の法改正により16歳以上なら免許レスで公道走行可能になった電動キックボードです。発売前の車両のため、車名は決まっていませんが、走行安定性も素晴らしく、大変好評でした。ただ、乗りこなしには慣れも必要で、70代で参加されたお年寄りの方は悪戦苦闘されていました。やや若い世代での自転車代わりの乗り物として普及するポテンシャルがあるのではないでしょうか?電動キックボードの普及には安全面で懸念の声もありますが、自転車と比べてスピードも抑えられますし、足をすぐに着くこともできるので、個人的には自転車より安全な乗り物と思います。近日中に発売されるとのことですので、興味のある方は是非メイワさんまでお問合せ下さい。




って乗れる「Smart EV」も女性を中心に大好評でした。この車の特徴は何といってもそのデザインです。おしゃれで街中をさっそうと走る姿は、皆が振り返ること間違いないでしょう。デザイン性のある収納かごやバッグを装着すれば、機能性も上がってよいのではないでしょうか?メイワさんオプション装備のご検討をお願いします。



ちばん目立ったかっこいい車が「Next Cruiser」です。真っ赤なボディのミニジープタイプのオープンカーです。今回最も沢山の方に乗って頂きました。ゴーカートのような車両で、日常使いには適しているとは言い難いですが、観光地の周遊用や店舗の宣伝用車両として使用すれば面白いのではないかと思います。特に、一部のインバウンドの観光客の方には間違いなくウケるでしょう。試乗した感想としては、車両の操作性は今一つの印象ですので、安全なコース限定での利用が良いと思いました。


いうことで、何よりも事故やケガ、熱中症などのトラブルもなく終了できたのが良かったです。また、涼しい時期にあらためて開催したいと思いますので、今回ご参加できなかった方も次回は是非参加を検討下さい。

(記:滝 雅人)


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Black Square
  • Twitter Black Square
  • Google+ Black Square
bottom of page